お 知 ら せ
ページの最終へボタン
  • 新着情報 「熱中症中止」の取り扱いについて
    熱中症予防の観点で施設利用を中止した際、利用予定時間に施設で計測した暑さ指数(WBGT)が28℃以上であれば、使用料の徴収は行いません。
    利用を中止する場合は、各施設へ連絡をしてください。
    
    ※暑さ指数(WBGT(湿球黒球温度))は、気温とは異なり、人体と外気との熱のやりとり(熱収支)に着目した指標で、1.湿度、2.日射・輻射(ふくしゃ)など周辺の熱環境、3.気温の3つから算出された指標です。
  • 新着情報 8月から東市民体育館のアリーナを閉鎖します
    アリーナの天井工事に伴い、令和4年8月から令和5年2月末(予定)まで、東市民体育館のアリーナを閉鎖します。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
  • 福井市民体育館・体育室の床を修繕します。
    福井市民体育館・体育室の床を修繕するため、8月24日(水)の9:00から17:30まで体育室を閉鎖します。
    あらかじめ、ご了承願います。
  • 新着情報 オーパスシステムにメールアドレスのご登録をお願いします。
    ≪令和4年8月頃よりパスワードを忘れた場合の対応が変更となります≫
    
    パスワードを忘れた場合、新しいパスワードの再設定が必要となります。
    窓口へお問合せいただいてもパスワードをお調べすることはできません。
    
    ※事前にオーパスシステムにメールアドレスのご登録をお願いします。
    
    メールアドレスをご登録されている方はご利用者ご自身でのパスワードの再設定が可能です。
    
    メールアドレスを登録していない、忘れてしまった方について
    スポーツ推進課の窓口にご登録者ご本人の身分証をご持参の上、お越しください。ご本人確認の上、仮パスワードを発行します。その後、次回ログイン時に新しいパスワードを設定してください。
    
    ※パスワードの規定
    パスワードは半角英文字と半角数字を混ぜた8文字以上16文字以下
    としてください。
    使用できる文字は、a〜z、A〜Z、0〜9です。
    英文字の大文字と小文字は別の文字として扱われます。
  • 新着情報 管理棟が完成するまでの西河原公園南の受付方法について
     4月18日から現在の受付方法の西河原公園北での受付を中止し、管理人が西河原公園南現地で使用状況を確認するよう変更となります。
     チェックリストの提出は不要ですが、利用者名簿は作成し、施設管理人から名簿の提示を求められた際は、提示していただきますようお願いいたします。
    
     管理棟が完成するまでの間、ご利用者の皆さまにはご不便をおかけすることが多く、大変申し訳ございませんが、ご理解とご協力をいただきますようお願いいたします。
  • 新着情報 西河原公園(南)庭球場への行き方について
     西河原公園(南)庭球場には、三島コミュニティセンターの前を通ってご来場下さい。
    (グラウンド北側は、管理棟新築工事の関係車両出入り口となっています。誤って入場された場合でも、工事範囲は仮囲いで区切られており、庭球場にはたどり着けません。保安上の観点からも、グラウンド北側への入場はくれぐれもご遠慮下さい。)
  • 新着情報 西河原公園南グラウンドの利用可能種目が変わります。
    西河原公園南庭球場(テニスコート)の改修後、以下のとおり、当グラウンドでの利用可能種目が変わります。
    ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。
    
    ●種目変更日
     令和4年(2022年)4月1日利用分から
    ●変更種目
     【軟式野球】から【軟式野球守備練習】へ変更
    
    ※なお、現在、オーパスの画面上では【軟式野球】の利用可能種目にて当グラウンドが表示される状態であるため、ご注意ください。
  • 新型コロナウイルス感染拡大防止対策に伴う施設の利用人数について
    現在、体育館のご利用人数について、最大利用人数を各市民体育館の体育室ごとに設けております。詳細については各体育館にお問い合わせいただきますようお願いいたします。
    
    ●茨木市立市民体育館
     TEL:072−626−3821
    
    ●茨木市立東市民体育館
     TEL:072−633−5701
    
    ●茨木市立福井市民体育館
     TEL:072−641−4961
    
    ●茨木市立南市民体育館
     TEL:072−630−0111
  • 新着情報 コロナウイルス感染拡大防止に伴うスポーツ施設の利用取消について
    コロナウイルス感染拡大防止のため利用中止とする場合、予約の無料キャンセルを受け付けています。利用日前までに下記の手続きをお願いします。なお、ご連絡がない場合はキャンセル料が必要となりますので、ご注意ください。
     ◆オーパスシステムで予約された方
    次の8項目の内容をメールもしくはFAXでスポーツ推進課(※1)までご連絡ください。
    <内容>
    利用者番号、団体名(団体の場合)、登録者名、連絡先、申請日、中止日時、場所、中止理由(コロナウイルスのため等)
    ※取消料が発生する期間に入っている予約について、ご自身でオーパスシステムより取消手続をした場合は、取消料が発生してしまいますのでご注意ください。
     ◆窓口で予約された方
    利用許可書と印鑑(朱肉対応用)を持参のうえスポーツ推進課事務所へお越しください
    ※事前に来庁できない方は必ずお電話ください。
    
    ※1 スポーツ推進課
    TEL:072−620−1608  FAX:072−624−4767
    mail:sportssk(アットマーク)city.ibaraki.lg.jp
  • 管理棟不在施設の天候不良による利用中止について
    管理棟不在施設が雨天等により利用が出来ない場合、利用当日から5日以内に次の6項目の内容をメールもしくはFAX(メール、FAXが無い場合はお電話)にてスポーツ推進課(※1)にご連絡下さい。料金がかからないよう口座引去り中止の処理をさせていただきます。 
    <内容>
    オーパス利用者番号、氏名、連絡先、利用中止日時、施設名、中止理由(雨天中止等)
    
    ※1 スポーツ推進課  
    ●TEL 072−620−1608 ●FAX 072−624−4767


利用者番号入力用のソフトウェアキーボードを表示します


パスワード入力用のソフトウェアキーボードを表示します

ログインボタン

利用者番号(半角数字)とパスワード(半角英数字)を
入力後、[ログインボタン]を押してください。

安全なパスワードの設定と定期的なパスワードの
変更、適切な管理をお願いします。
※安全なパスワード…なるべく多くの文字数で、
英数字・大文字・小文字を混在させたパスワード

照会のみの方はこちら
利用者登録の有無に関わらず、どなたでも
ご利用いただけます。
当ウェブサイトにおけるアクセシビリティ対応について
[利用者番号]
を入力してください。








[パスワード]
を入力してください。