大阪市オーパス・スポーツ施設情報システム

ログイン入力へ

(New !) 【平成30年度スポーツセンター・屋内プールの吊り天井脱落対策及び一部休館について】
吊り天井脱落対策にかかる工事を行うため、下記施設について一部休館を予定しております。具体的な休館期間、休館エリアについては決まり次第お知らせいたします。
期間中ご迷惑をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願いします。詳しくはタイトルをクリックして下さい。
・大阪プール(平成30年7月から平成30年12月)
・大正スポーツセンター(平成30年10月から平成31年3月)
・城東屋内プール(平成30年10月から平成31年3月)

【5月の口座振替について   スポーツ総合情報センター(06−6691−2711)】
「4月利用分の施設利用料」「4月手続きの登録料・更新料・再発行手数料」について以下の日程で口座振替が行なわれます。登録口座へのご準備をお願いします。詳しくはタイトルをクリックして下さい。
 ・口座振替日         …5月21日(月)
 ・口座振替不能者のカード停止日…5月24日(木)午後4時頃
 ・口座振替不能者の現金支払期間…5月25日(金)〜6月6日(水)
※前月の口座振替不能者が今月の口座振替に成功した場合のカード停止解除日は5月25日(金)午前0時頃です。

(New !) 【【重要】オーパス音声応答の電話番号が変わります】
平成30年6月24日(日曜日)午後2時59分まで:
従来通り06−6562−6363をお使いください。

平成30年6月24日(日曜日)午後3時〜6月27日(水曜日)午前9時59分まで:
システムの停止に伴い、オーパスをご利用いただけず、音声応答もお使いいただけません。

平成30年6月27日(水曜日)午前10時以降:
新しい電話番号06−4796−8801をお使いください。

(New !) 【【重要】データセンター移転に伴うシステム停止について】
 データセンター移転に伴うシステム停止のため、平成30年6月24日(日)午後3時〜6月27日(水)午前10時までの間、全てのサービス(予約・予約取消・空き状況の確認・事前打合せ等)を停止します。
 上記のサービス停止期間中は予約の取消しができません。下記期間の経過後に予約を取り消された場合は、使用料をご負担いただくことになりますのでご注意ください。

【取消できる期間】
利用日の10日前まで予約取消可能な施設
 7月4日から6日の利用分⇒6月24日午後2時59分まで
      7月7日利用分⇒6月24日午後2時59分までと6月27日午前10時〜午後11時59分まで
利用日の21日前まで予約取消可能な施設
 7月15日から17日の利用分⇒6月24日午後2時59分まで
       7月18日利用分⇒6月24日午後2時59分までと6月27日午前10時〜午後11時59分まで

※なお、6月23日午後7時から24日午後3時までの間に抽選申込施設の当選取消処理が行われたものについては、取消しになるタイミングがシステム停止期間中となるため、すべて6月27日午前10時に空き状態で表示されます。

【事前打合せの必要な施設について】
事前打合せ期限日がサービス停止期間にあたる場合は、6月24日中に事前打合せを済ませてください。

(New !) 【【平成30年7月利用より】鯰江運動場では軟式野球(中学生以上)での利用はできません。鶴見緑地公園事務所(06−6912−0650】
鯰江運動場では、周辺へのボール飛び出しが発生しているため、平成30年7月1日から中学生以上の軟式野球での利用を取りやめさせていただきます。ご理解ご協力をよろしくお願いします。
※オーパスシステムの種目の画面は、現在改修中ですので利用目的の「軟式野球」を選択しないようご注意ください。

【オーパスシステムにかかる各種申請書の様式変更について 経済戦略局スポーツ部スポーツ課(06−6469−3867)】
 本市では、平成29年10月1日からオーパスにかかる各種申請書について、性別記載欄を削除した新様式に改めます。なお変更日以降、性別記載欄がある旧様式の各種申請書を受理した場合において、性別の記載がないときは、オーパスシステムに性別を登録せず、性別の記載があるときは、申請者の意思を尊重する観点から、性別を登録させていただきます。何卒ご理解いただきますよう、よろしくお願いいたします。

【北スポーツセンター水曜日夜間卓球利用不可お知らせ 北スポーツセンター(06−6359−0700)】
 毎週水曜日の第4区分(18:00〜21:00)に第1体育場で卓球教室を実施するにあたり、第2体育場の卓球台も全台使用する為、同区分の卓球でのご利用ができません。 ご理解のほどよろしくお願いします。

【ログインについての注意】
1.大阪市オーパス・システムにログインされるときは、他の自治体のオーパスにログインされないようご注意いただきますようお願いします。
2.パスワードはアルファベットの大文字と小文字を区別します。大文字、小文字を切り替えて入力してください。
ログインする際、パスワードを連続して複数回間違えると「利用停止」の利用者として利用者認証失敗メッセージが表示され、一時的に(数時間程度)利用できなくなりますのでご注意ください。

【ログインについて】
利用者番号とパスワードを入力後、[ログインボタン]を押してください。
※利用者番号には半角数字、パスワードには半角英数字で入力してください。

安全なパスワードの設定と定期的なパスワードの変更、適切な管理をお願いします。
※安全なパスワード…なるべく多くの文字数で、英数字・大文字・小文字を混在させたパスワード

利用者番号


パスワード





【照会のみの方はこちら】
利用者登録の有無に関わらず、どなたでもご利用いただけます。





トップメニューへ戻る